life creater

好きなことをして時間も収入も得るためにやっていることを書き連ねています。主にネットビジネスの話とときどきトリビア

アフィリエイトの祭典!A8フェスティバルに参加してきました

f:id:akihiro_miyake:20160529203237j:plain

んにちは、アキです。

 

実は昨日、

 

かの有名なアフィリエイトセンターA8

ネットが主宰するA8フェスティバル

参加してきました。

 

そこで広告主の方たちとお話をしていて、

いくつかおもしろい話が聞けたので、

 

それを今回はシェアしようと思います。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 *アフィリエイターは無双できる*

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

メーカーは広告を出すときに、

「こんなキーワードで広告を出したい!」

と考えてるんですが、

 

実際には広告が出せない、

メーカー側が「言えないこと」ってあるんですよね。

 

例えば、法律で禁止されているワード。

 

「永久脱毛」とかって

言っちゃダメなんですよ。

 

あと、「病気が治る」的なやつも

 

薬事法とかですね。

 

本人が言っちゃダメなんだけど、

僕らアフィリエイターってある意味

読者の声なので、

 

自分の実績とかで

 

「〇〇が改善しました。」

 

みたいな言い方だったらギリセーフ

みたいなところがあるわけです。

 

要は企業が攻めれない

攻め方ができるんですよね。

 

そして、それを広告主側も

アフィエリエイターには期待していると...

 

もちろん法律を守った上ですが、

ビジネスってまぁ

グレーゾーン攻めるところあるので…

 

こういうの僕はおもしろいなぁと

思ってしまう人です。

 

まぁ電子書籍も

普通に出版だと言えないことが言えるって

長倉さんも言ってたしね。

 

あとプロブロガーのまなしばさんからも

こんな有益な情報が聞けましたよ。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

*みんなに見られてるからって

      収益性が高いわけじゃない*

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

ブログ「ままはっく」のまなしばさんが

セミナーされてたので、

 

後ろで立ち見をしながら聞いていたんですが、

 

これも知らない人はおもしろいかなぁ

と思ったのでシェアします。

 

 

Twitterなどでリツイートやいいねされて、

ブログのアクセスが増えたからと言って、

それが収益性の高さにつながるかというと

 

そういうわけではないのです。

 

なぜかというと

 

自分の考えや発信がメインになる記事は

いいねや拡散されやすいですが、

 

グーグルアドセンスのクリック報酬が

メインになるので、

 

収益性は高くないってことです。

 

何かを販売する目的、ようは

マネタイズを目的とした記事に

導線を引いた方が、

 

SNSでシェアされてなくても、

収益性が高いこととかあるんですよね。

 

収益性を考えるなら、

どこでマネタイズをするかしっかり考えて

導線を繋いだ方がいいということです。

 

 

このブログはアドセンスも貼ってないですし

何かのアフィリエイトもしていないし

今はそこを考えても意味がないと思うので

 

意識の片隅に置きながら

ひたすら発信を続けようと思います。

 

 

それではまた!