アフィリエイトの祭典!A8フェスティバルに参加してきました
こんにちは、アキです。
実は昨日、
かの有名なアフィリエイトセンターA8
ネットが主宰するA8フェスティバルに
参加してきました。
そこで広告主の方たちとお話をしていて、
いくつかおもしろい話が聞けたので、
それを今回はシェアしようと思います。
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*アフィリエイターは無双できる*
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メーカーは広告を出すときに、
「こんなキーワードで広告を出したい!」
と考えてるんですが、
実際には広告が出せない、
メーカー側が「言えないこと」ってあるんですよね。
例えば、法律で禁止されているワード。
「永久脱毛」とかって
言っちゃダメなんですよ。
あと、「病気が治る」的なやつも
薬事法とかですね。
本人が言っちゃダメなんだけど、
僕らアフィリエイターってある意味
読者の声なので、
自分の実績とかで
「〇〇が改善しました。」
みたいな言い方だったらギリセーフ
みたいなところがあるわけです。
要は企業が攻めれない
攻め方ができるんですよね。
そして、それを広告主側も
アフィエリエイターには期待していると...
もちろん法律を守った上ですが、
ビジネスってまぁ
グレーゾーン攻めるところあるので…
こういうの僕はおもしろいなぁと
思ってしまう人です。
まぁ電子書籍も
普通に出版だと言えないことが言えるって
長倉さんも言ってたしね。
あとプロブロガーのまなしばさんからも
こんな有益な情報が聞けましたよ。
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*みんなに見られてるからって
収益性が高いわけじゃない*
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ブログ「ままはっく」のまなしばさんが
セミナーされてたので、
後ろで立ち見をしながら聞いていたんですが、
これも知らない人はおもしろいかなぁ
と思ったのでシェアします。
Twitterなどでリツイートやいいねされて、
ブログのアクセスが増えたからと言って、
それが収益性の高さにつながるかというと
そういうわけではないのです。
なぜかというと
自分の考えや発信がメインになる記事は
いいねや拡散されやすいですが、
グーグルアドセンスのクリック報酬が
メインになるので、
収益性は高くないってことです。
何かを販売する目的、ようは
マネタイズを目的とした記事に
導線を引いた方が、
SNSでシェアされてなくても、
収益性が高いこととかあるんですよね。
収益性を考えるなら、
どこでマネタイズをするかしっかり考えて
導線を繋いだ方がいいということです。
このブログはアドセンスも貼ってないですし
何かのアフィリエイトもしていないし
今はそこを考えても意味がないと思うので
意識の片隅に置きながら
ひたすら発信を続けようと思います。
それではまた!